2020-01-01から1年間の記事一覧

リアル作品展オンラインを終えて

昨日のリアル作品展オンラインStage3お疲れ様でした。 見に来て下さった方、購入して下さった方本当にありがとうございました。 10月から始まったリアル作品展オンライン、昨日の開催分で今年は全日程が終了しました。 10月から毎月参加して、どの回も新規の…

【新作】クリスマスツリー イヤリング

こんばんは、今日はリアル作品展オンラインStage3が開催中です。 今回もイベント限定ドット絵アクセサリーを販売していますのでぜひ遊びに来て下さいね♪ デザインは11種で、イヤリング、ヘアゴム、ブローチ、マスククリップの4つのカテゴリーで展開していま…

pictSQUARE(ピクスク) 一般参加の楽しみ方

こんばんは、今日は最近ハンドメイド界隈でも増えてきているpictSQUARE(通称ピクスク)で開催されるオンラインイベントの一般参加での楽しみ方を紹介します。 オンラインイベントということで、これまで対面イベントに参加することが難しかったママさん作家…

ハンドメイド必須工具5選

こんにちは、今日は急遽仕事が休みになってしまったので真昼間からブログを書いています。 今日はハンドメイド初心者さん向けにハンドメイドアクセサリーを作るのに必須となる工具5選を使い方と共に紹介していきたいと思います♪ レジンアクセサリー制作用必…

ハンドメイドオンラインマルシェ「リアル作品展オンライン」での取り組み

こんばんは、今日は前回の続きで「リアル作品展オンライン」についてお話していこうと思います。 前回はこのイベントの概要や良い点悪い点などを書きましたが、今回は私が実際に自分の店舗で行った取り組みを話そうと思います。 あくまで私が行った施策であ…

ハンドメイドオンラインマルシェ「リアル作品展オンライン」

こんばんは、今日は日中はかなり暖かくてお出かけ日和でしたね。 かくいう私も子供の服やプレイマットなどを買いに外出していました。 さて、今日は昨日オンラインで開催されていたハンドメイドマルシェ「リアル作品展オンラインStage2」のお話をしようと思…

ワークショップをやりました

今週になって一気に冷え込んできましたね、皆様も身体をどうかご自愛下さいませ。 今日は、夏に開いたワークショップについて少し話そうかなと思います。 ワークショップと言っても、ハンドメイドに興味のある友人がうちの資材を使ってハンドメイド制作にチ…

『ローレライの歌声』を使ってみました。

こんばんは、Stella Filanteのりおんです。 実は11月からOLになりました笑 なのでこれまでよりもハンドメイドの制作時間は取れなくなってしまうのですが、仕事終わりやお休みの日にたくさん制作して腕を磨いていけたらと思います。 そして腕を磨くために新し…

【実験】宝石の雫とピカエースの違い

今日はレジンの着色料として代表的なこちらの宝石の雫とピカエースの違いを紹介していこうと思います。 左が宝石の雫、右がピカエースです。どちらも色はホワイト、形状は宝石の雫が液体、ピカエースが粉体です。 どちらも大体同じ色になるように透明のレジ…

レジンアクセサリーの制作アイテム一覧

こんばんは、Stella Filanteのりおんです。 今日はレジンアクセサリーを作ってみたいけど何から買えばいいのかわからない、という初心者の方向けにレジンアクセサリー制作必須アイテムを纏めてみました。 -------------------------------------------------…

ハンドメイド制作の流れ

どうも、Stella Filanteのりおんです。今日は私が作品を作る時の一連の流れを紹介していきます。1.頭の中のイメージをラフ画に起こして、ふわっとした物を少しだけ具現化する(1時間)2.何となく具現化した物を形にするための材料や想定される問題点を考えて…

人のアドバイスをどう捉えるか?

どうも、Stella Filanteのりおんです。 徐々に広葉樹が色付いてきましたね。 もみじが綺麗に紅葉するのは地域によりますが10月下旬~11月下旬くらいでしょうか。 その影響もあってか紅葉のイヤーカフが定期的にご購入頂いています♪ こちらは作り立ての紅葉の…

秋冬アクセサリーの制作

どうも、Stella Filanteのりおんです。今日は新作のアクセサリーをアップしたのでそちらの制作過程を紹介していきます。 今回使用する材料は、秋冬コーデに合うフロッキービーズ。 まず手書きでざっくりどんな物を作るかイメージして着画ボードに照らし合わ…

冬のアクセサリー準備中

どうも、Stella Filanteのりおんです。もうすぐ大好きな冬の時期がやってくるのでここ1週間は冬のアクセサリー案を考えたり資材を買ったりしています。住んでる場所が都会じゃないので資材調達はもっぱら通販なのですが、届くのがいつも待ち切れないです笑今…

minneの閲覧数推移

どうも、Stella Filanteのりおんです。 今日はminneのアクセス解析を8/30からウォッチングしていたのでその結果を少し話したいと思います。 以下は、8/30~10/3までを曜日毎にグラフ化したもの↓ これを見ると何となく土日の閲覧数が高い感じがします。平均化…

リアル作品展オンラインStage1

どうも、Stella Filanteのりおんです。 今日は10/10に開催されたリアル作品展オンラインの話をしようと思います。 このイベントはオンラインで開催されたハンドメイドイベントで、pictSQUAREというドット絵の世界観の会場を使って行われました。 コロナの影…

【実験】ハンディUVライトでレジン制作

見て下さりありがとうございます、Stella Filanteのりおんです。 今日は前々から気になっていた手持ち型UVライトをついにゲットしたのでそれを使って実験していこうと思います。 買ったのはこちら↓(クリックで販売ページに飛びます) ガイアノーツ製のハン…

【実験】ハロウィンカラーのイヤリング

今日は実際にレジン作品の試行錯誤の様子を少し書いていきたいと思います。 完成予想図がこちら↓ ちょっとハートが溶けてとろっとした感じを出したい、可愛いから。 さて、ここで課題が出ます。 【課題1】上手くとろっと感を出せるのか 【課題2】レジンの透…

レジンの気泡解決策

今日はレジンをやってみたことがある方が誰でも悩んだことがある気泡問題の解決策について話していきます。 まず大前提として ・気泡が入りにくいレジンを選ぶ ・慌てない この2点は守りましょう。ここを守らなければこれ以降をやっても完全な気泡除去は難し…

UVレジンの安全性について

見に来て下さってありがとうございます。Stella Filanteのりおんです。 今日からは本格的にハンドメイドのあれこれについてお話していこうと思うのですが、映えある第1回の議題はこちら! 「UVレジンって安全なの?問題」です笑 安全、という言葉の定義が難…

自己紹介

はじめまして、四季とお花のアクセサリーショップ「Stella Filante」のりおんと申します。ハンドメイド、特にレジン作品を作る時の試行錯誤やオススメのアイテムなどを紹介していけたらと思い、ブログを始めてみました。ハンドメイドアクセサリーに関する様…