人のアドバイスをどう捉えるか?

どうも、Stella Filanteのりおんです。

徐々に広葉樹が色付いてきましたね。

もみじが綺麗に紅葉するのは地域によりますが10月下旬~11月下旬くらいでしょうか。

その影響もあってか紅葉のイヤーカフが定期的にご購入頂いています♪

こちらは作り立ての紅葉のパーツ↓

紅葉がいっぱい

実はこれ、元々もう少し薄い色味で販売していました。

ですがある時にたまたま濃い色ができてしまって作り直そうとしたら、身内が

「その色の方が好きかも」と言ってくれました。

左が元々の色味、それに比べると右はだいぶ濃いのがわかるかと思います。

左:薄め、右:濃いめ

 

それで、お客様にどちらの色が好きかを聞いたところ聞いた全てのお客様に濃い色で作って欲しいと言われたので今の色合いをメインにすることになりました。

(あ、今でも薄い色味も販売しています♪)

こんな風に、身内やお客様のちょっとした一言が改善に繋がるのは本当にありがたいことだなと感じています。

もちろん、自分が考えたデザインが一番良い!という作家さんもいらっしゃると思うのですが、私は作品を作る根底に「人に喜んで貰いたい」と言うのがあるのでお客様や知り合いからアドバイスを頂いた時はなるべく耳を傾けるようにしています。

そうしていくことでお客様との絆が深まって、「こんなのが欲しい」「あんなのが欲しい」というのを気軽に相談してもらえる作家になれたらいいなと思っています。

 

もしこの記事を読んで共感して下さったハンドメイド好きな方がいらっしゃれば、twitterInstagramでも仲良くして頂けたら嬉しいです♪

★twitter

★Instagram