2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レジンアクセサリーの制作アイテム一覧

こんばんは、Stella Filanteのりおんです。 今日はレジンアクセサリーを作ってみたいけど何から買えばいいのかわからない、という初心者の方向けにレジンアクセサリー制作必須アイテムを纏めてみました。 -------------------------------------------------…

ハンドメイド制作の流れ

どうも、Stella Filanteのりおんです。今日は私が作品を作る時の一連の流れを紹介していきます。1.頭の中のイメージをラフ画に起こして、ふわっとした物を少しだけ具現化する(1時間)2.何となく具現化した物を形にするための材料や想定される問題点を考えて…

人のアドバイスをどう捉えるか?

どうも、Stella Filanteのりおんです。 徐々に広葉樹が色付いてきましたね。 もみじが綺麗に紅葉するのは地域によりますが10月下旬~11月下旬くらいでしょうか。 その影響もあってか紅葉のイヤーカフが定期的にご購入頂いています♪ こちらは作り立ての紅葉の…

秋冬アクセサリーの制作

どうも、Stella Filanteのりおんです。今日は新作のアクセサリーをアップしたのでそちらの制作過程を紹介していきます。 今回使用する材料は、秋冬コーデに合うフロッキービーズ。 まず手書きでざっくりどんな物を作るかイメージして着画ボードに照らし合わ…

冬のアクセサリー準備中

どうも、Stella Filanteのりおんです。もうすぐ大好きな冬の時期がやってくるのでここ1週間は冬のアクセサリー案を考えたり資材を買ったりしています。住んでる場所が都会じゃないので資材調達はもっぱら通販なのですが、届くのがいつも待ち切れないです笑今…

minneの閲覧数推移

どうも、Stella Filanteのりおんです。 今日はminneのアクセス解析を8/30からウォッチングしていたのでその結果を少し話したいと思います。 以下は、8/30~10/3までを曜日毎にグラフ化したもの↓ これを見ると何となく土日の閲覧数が高い感じがします。平均化…

リアル作品展オンラインStage1

どうも、Stella Filanteのりおんです。 今日は10/10に開催されたリアル作品展オンラインの話をしようと思います。 このイベントはオンラインで開催されたハンドメイドイベントで、pictSQUAREというドット絵の世界観の会場を使って行われました。 コロナの影…

【実験】ハンディUVライトでレジン制作

見て下さりありがとうございます、Stella Filanteのりおんです。 今日は前々から気になっていた手持ち型UVライトをついにゲットしたのでそれを使って実験していこうと思います。 買ったのはこちら↓(クリックで販売ページに飛びます) ガイアノーツ製のハン…

【実験】ハロウィンカラーのイヤリング

今日は実際にレジン作品の試行錯誤の様子を少し書いていきたいと思います。 完成予想図がこちら↓ ちょっとハートが溶けてとろっとした感じを出したい、可愛いから。 さて、ここで課題が出ます。 【課題1】上手くとろっと感を出せるのか 【課題2】レジンの透…

レジンの気泡解決策

今日はレジンをやってみたことがある方が誰でも悩んだことがある気泡問題の解決策について話していきます。 まず大前提として ・気泡が入りにくいレジンを選ぶ ・慌てない この2点は守りましょう。ここを守らなければこれ以降をやっても完全な気泡除去は難し…

UVレジンの安全性について

見に来て下さってありがとうございます。Stella Filanteのりおんです。 今日からは本格的にハンドメイドのあれこれについてお話していこうと思うのですが、映えある第1回の議題はこちら! 「UVレジンって安全なの?問題」です笑 安全、という言葉の定義が難…

自己紹介

はじめまして、四季とお花のアクセサリーショップ「Stella Filante」のりおんと申します。ハンドメイド、特にレジン作品を作る時の試行錯誤やオススメのアイテムなどを紹介していけたらと思い、ブログを始めてみました。ハンドメイドアクセサリーに関する様…