レジンアクセサリーの制作アイテム一覧

こんばんは、Stella Filanteのりおんです。

今日はレジンアクセサリーを作ってみたいけど何から買えばいいのかわからない、という初心者の方向けにレジンアクセサリー制作必須アイテムを纏めてみました。

-------------------------------------------------------

レジン限定じゃないハンドメイドアクセサリー必須工具の記事はこちら↓

stellafilante.hatenablog.com

 -------------------------------------------------------

それでは、以下にレジン制作に必須のアイテム・工具を紹介していきます。

(一部ハンドメイド必須工具とも重複あり)

 

1. UVレジン ハードタイプ(透明)

これがないと始まらない、UVレジン液です。ソフトタイプとハードタイプがありますが最初は扱いやすいハードタイプがオススメです。最初から着色されたレジン液も販売していますが汎用性を考えたら透明タイプは絶対1本ある方がいいです。

自分用なら100均のレジン液でもいいですが、使ってみてべたつきや黄ばみが気になるなら、星の雫などのレジン液を試してみて下さい♪

2. UVライト

UVレジン液を硬化させるのに必要なライト。太陽光でも固まりますがかなり時間がかかる&放置している時にほこりが入るのでライトはある方がいいです。

※自分の買ったレジン液が硬化する波長のライトを買うこと

3. 手袋

レジン液が手に付かないよう保護する手袋。作業に支障が出ないように、ぴったりと密着し、粉が付いてない物を買いましょう。

4. マスク

硬化前のレジン液の揮発成分を吸わないためのマスク。家にあるものでOKです。

 

5. つまようじ

レジンの気泡を取ったり小さいパーツに接着剤を塗ったり何かと使えるつまようじ。こちらも家にある物で大丈夫です。先をはさみで二又にすると気泡を取りやすいです。

 

6. カン付きミール皿

 レジンを流し込むだけで簡単に可愛いチャームなどが作れる台座です。カン付きの物を選んでおくと、丸カンとカニカンを付けるだけでチャームが作れるのでオススメです。

7. レジン用着色剤or封入パーツ

レジンに色を付けるための着色剤。初心者の時は混ぜやすい宝石の雫がオススメ。

また、着色をせずに家にあるマスキングテープやシールをミール皿に貼って硬化しても可愛いです♡

8. 平やっとこ&丸やっとこ&ニッパー

アクセサリー制作3種の神器。※使い方はハンドメイド必須工具5選を参照

9. アクセサリーパーツ

チェーン、丸カン、引き輪、カン付きイヤリング・ピアス金具、丸カンなど。

何も持っていない時は画像のような基礎金具セットがオススメです。

 

何もアクセサリーパーツを持ってない人が一から始める形で書いたので必要な物が結構多いですが、家にある物もいくつかあると思います♪

具体的に何を買うか迷ってる、という方は私で良ければ相談に乗りますのでTwitterにメッセージ頂ければと思います。