minneの閲覧数推移

どうも、Stella Filanteのりおんです。

今日はminneのアクセス解析を8/30からウォッチングしていたのでその結果を少し話したいと思います。

以下は、8/30~10/3までを曜日毎にグラフ化したもの↓

曜日別閲覧推移

これを見ると何となく土日の閲覧数が高い感じがします。平均化した場合も大体土日が高めになっていました。

ちなみに新作アップは曜日に関わらずランダムでしており、新作アップによっての有意差はあまり見られませんでした。

次に9月、10月の日付毎のグラフ↓

minne日毎閲覧推移

9月は10~16日、22日、26日の閲覧数が多め。また、10月は4日、10~12日、18日の閲覧数が高かったです。

9月は10日、15日、20日、25日などいわゆる給料日と言われる日の翌日で購買意欲が高くなったということでしょうか。

ちなみに10/10、11はリアル作品展オンラインのイベント中でした。やはり莫大な効果がありましたが常時見に来てくれるお得意さんにまでは至らなかったようです。

 

結論をまとめると、

・新作アップのタイミングによらず土日は比較的閲覧されやすい。

・給料日の翌日あたりは閲覧されやすい

・イベント時は大幅な集客アップが狙える

といったところでしょうか。

ですので10、15、20、25日と金曜日の夜に集中して新作を挙げることで新しい作品が見てもらいやすいかもしれません。

 

今後もこう言った販売サイトの分析報告などしていくと思いますので、気になる方はぜひTwitterをフォローして下さいね♪

https://twitter.com/StellaFilante7

また、インスタもやってます!そちらでは当店の新作を中心に写真をアップしているので良ければそちらもチェックしてみて下さいね。

https://www.instagram.com/stella_filante0