レジンの気泡解決策

今日はレジンをやってみたことがある方が誰でも悩んだことがある気泡問題の解決策について話していきます。

まず大前提として

・気泡が入りにくいレジンを選ぶ

・慌てない

この2点は守りましょう。ここを守らなければこれ以降をやっても完全な気泡除去は難しいです。

以下はその2点はクリアしているとして話していきます。

◯オススメアイテムその1

レジン液、ジェルネイル液保存容器

https://item.rakuten.co.jp/auc-my-mama/510/

特に調色することが多い方にオススメです。調色して置いておくだけで気泡がある程度抜けていきます。

f:id:stellafilante:20201018151829j:plain

調色直後

f:id:stellafilante:20201018151919j:plain

調色30分後

調色直後は大小問わず気泡が全体的にありますが30分ほどで気泡は端に集約されます。ただこの時点ではまだ内部に小さな気泡が残っていることがあるので6時間ほど置くとより後の作業が楽になります。

◯オススメアイテムその2

二又つまようじ

f:id:stellafilante:20201018152316j:plain

二又つまようじ

つまようじの先をはさみで切って二又にしたもの。気泡をすくったりモールドの隅にレジンを入れ込んだりと大活躍。

 

私の制作の流れとしては、

1. レジン液保存容器でレジン液を調色

2.一晩放置

3.保存容器からレジンを取り出し制作。型に移したら二又つまようじで細かい気泡を取り除く。

 

こんな感じでやっています。こうして制作することで気泡をほぼなくして制作できていますので良ければ試して見て下さいね。

 

ちなみにこの調色したレジンでできた作品がこちら↓(clickでminneページも見れます)

ハロウィンな愛の結晶イヤーカフ

次回はこのハロウィンなイヤーカフの制作の流れをざっくり書いていこうと思います。

他にもこんな事が知りたい、などコメント頂ければ書けそうな物はブログで回答させて頂きますのでお気軽にコメントして下さいね。

Twitterをフォローするとブログの更新情報がすぐ分かります♪

https://twitter.com/StellaFilante7

また、インスタもやってます!そちらでは当店の新作を中心に写真をアップしているので良ければそちらもチェックしてみて下さいね。

https://www.instagram.com/stella_filante0