【実験】宝石の雫とピカエースの違い

今日はレジンの着色料として代表的なこちらの宝石の雫とピカエースの違いを紹介していこうと思います。

左:宝石の雫、右:ピカエース

左が宝石の雫、右がピカエースです。どちらも色はホワイト、形状は宝石の雫が液体、ピカエースが粉体です。

どちらも大体同じ色になるように透明のレジンに混ぜていきます。

↓下が混ぜた状態。ピカエースの方が少し粘度が高くなります。

混合状態

UVレジンの表記通り3分UVライトに当てて硬化させます。その後つまようじで剥がせるかつついたところ、宝石の雫の方はまだぺっとりクリアファイルに貼りついていましたがピカエースはぺりっと剥がれました。

ピカエースのみファイルから剥がせます

その後、追加でUVライトを5分当てたところどちらも硬化できていました。

どちらもぺりっと剥がせます

 

硬化後の色味は、ピカエースの方が少しだけ赤みがかかっているように感じましたが写真ではほとんどわからない程度です。

 

【本日のまとめ】

  宝石の雫 ピカエース
混ぜやすさ
硬化速度
赤みがかった白

 

こんな感じとなりました。少しでもレジンアクセサリー制作の参考になれば嬉しいです。