ハンドメイド必須工具5選

こんにちは、今日は急遽仕事が休みになってしまったので真昼間からブログを書いています。

今日はハンドメイド初心者さん向けにハンドメイドアクセサリーを作るのに必須となる工具5選を使い方と共に紹介していきたいと思います♪

 

レジンアクセサリー制作用必須アイテムについてはこちらの記事を参照して下さい↓

stellafilante.hatenablog.com

 

◆ハンドメイド必須工具◆

 1. 平やっとこ

やっとこの先が平らになっている工具。丸カン・Cカンの開閉、リボン留めやつぶし玉を留めるのにも使います。先が平らなのでパーツを押えるのにも役立ちます。

 

2.丸やっとこ

やっとこの先が丸くなっていて、平やっとこよりも先が細い工具。9ピン、Tピン、玉ピンなどの先を丸めるために使うもので、根元から先にかけてで太さが違うため、どの位置でピンを丸めるかで作るカンの大きさを調整できます。

 

3.ニッパー

ワイヤーや9ピン、Tピン、玉ピンなどのピンを切るための工具。

 

※上記の工具のセット販売もあります↓

 

4.ピンバイス

手回し式のドリルで、レジンやプラ板の穴開けに使用します。ドリルの付け替えが可能なタミヤの精密ピンバイスがオススメです。ドリルと持ち手が一体になっている安価な物もありますが、ピンバイスは捻る動作が加わるので接合部が取れて使い物にならなくなることがあるからです。

 

5. 接着剤

金具やパーツを接着するための物。私はセメダインスーパーXクリアを愛用しています。

愛用理由は、金属、レジン、プラスチックなどの様々な材料との組み合わせでも接着力が高いことと、仮接着までの時間が1~2時間と長いのでパーツの位置調整がしやすいからです。

※パーツの両面にこの接着剤を塗り、5~10分放置してから貼り合わせるのが大事

※135mlの大容量サイズもありますが空気中の湿気で固まるので20mlサイズを買うのがオススメです。

(1回中身をほとんど無駄にした経験あり…)

 

わかりやすいように楽天の商品を載せましたが、やっとことニッパーに関してはどこのメーカーの物を買っても大きな違いはありません笑

自分の一番買いやすいところで買って下さいね♪

それでは、本日はここまで♪

ハンドメイドをこれから始める方の参考になれば嬉しいです(*^▽^*)ノシ